発音記号って…

ブログ投稿やっと2個目です。
実は先日初投稿して、次の日早速書こうと思いアプリ開いたら…


アカウント凍結されてました❗️😱 
慌ててサーバーに問い合わせメール送ったところ、「テクニカルなミスで凍結しちゃってましたよ~😅ゴメンね(♪-∀-) えへ」てな感じで返信が来たので、やっと今日更新出来ます😆
(ウソウソ、返信はもっと丁寧でした😝)
さてさて、タイトルの「発音記号」ですけど。もちろん英語のです。他の言語はわからない😅
つい先日、ツイ友さんが発音記号の事呟いていて、私は思わずコメ入れてました。
発音記号好きなんですよ。
今は昔ウン十年前(イヤほんの20年くらいか笑)、中学生になって初めて英語とやらを習い始めた時、英語の先生が言いました。
「知らない英単語は必ず辞書を引きなさい。そして意味だけでなく必ず発音記号も書きなさい。」って。
発音記号?ナニソレ食べれるの?
って感じでしたけど、辞書引いてみると、あるある。よくわからない記号が!
ナンジャコレ⁈ と思いながらも、せっせと書き写しましたよ。素直だもん。
そしたらね、不思議な事にだんだん記号が音と繋がってきたんですよ。この記号はこういう発音なんだな、ってわかるようになってきたんですね。
そりゃそうだよね、数限られてるし。
で、コレが読めるようになると、初見の単語でもとりあえず発音記号を見れば発音がわかってきた。
実際自分がそれを上手く発音出来るかはまた別の話なんだけど、とにかく読み方わかる。昔の人みたいにsometimesを「ソメチメス」なんて絶対読まないで済むんですよ!
こりゃ便利😸
よく考えたら、ひらがなとカタカナは表音文字でしょ。アルファベットに音はいくつかあるけど、発音記号って表音文字なのよ。だから1対1で音決まってるんだから、とりあえず覚えておくと発音出来るし一手間かけてもいいよね😊
今はね、電子辞書もオンライン辞書もあって、クリックすれば発音してくれてすごい楽だよね。バンバン活用して欲しい。出来ればその時に必ず発音記号を見ながら音声聴いてね。
発音記号一つ一つについては、タニケイさんのとこのHPにまとめてくれてるので載せときます。上手くリンク繋がるかな?(不安😅)
https://www.evernote.com/shard/s577/sh/511e9596-4449-4072-8027-3a64bd8a6c6b/99c029c95d0e016ea3f92232b332c2bc

初ブログ\(//∇//)\

前からやろうやろうと思っていたブログを、ついに実践。
なぜ今までやり始められなかったかと言うと、ブログは「人に伝える情報がしっかりないと」とか、「ある程度長くないと」とか、気負ってたんですね~(^^;;
読むのが好きだから、書く時間があれば読みたい、というのもあったかも。(時間かかるから)
でもとりあえず書き始めてみるか、という気楽な感じでスタートしたいと思います😽(実は超ビビってる😑💦)
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.