Better Than Before

先日読み終わりました、この本。
Better Than Before by Gretchen Rubin

Gretchenさん、一作目のThe Happiness Projectもすごく好きだったのですが、こっちの方がさらに良かった😊
特徴的なのは、新しい習慣をつける、ということに対する四つのタイプ分け。
Gretchenさんは、自分自身が規律を作ることにとても積極的だし、それを守ることにも苦痛を感じないタイプ。だからなかなか新しい習慣をつけられない人がいるのが不思議だったので、周りの人たちを観察しているうちに、大まかにいくつかの傾向に分けられる事に気づいたのです。
それを彼女は四つに分類して、それぞれのタイプが新しいことを始めて、それを続けるのにどういう風に取り組めば良いかをまとめたのがこの本。
まずタイプ1は
Upholdersー外部から決められたことにも、自分がこうしようと決めたことに関しても、同じように進んで守っていける人
タイプ2は
Questionersーこのタイプはあらゆることに、まず「なぜ?」と疑問を抱き、論理的に説明出来て納得出来た時にのみ、決まりを守っていける人
タイプ3は
Obligersー自分が決めたことはなかなか厳しく続けられないが、外部の決まりや規則は進んで守ることができる人
タイプ4は
Rebelsーあらゆる決まりにまず反対する人で、その時の自分の選択の自由を一番重視。
と、ザックリ分けるとこんな感じ。
私はもう明らかにObliger(笑)
自分で決めて始めたことでも、なんやかんや理由をつけてすぐサボっちゃうけど、学校の規則とか、誰か他の人と約束してる事なんかは守れる。
だから、こんな私が新しく習慣をつけたいとか、何かを始めたい時は、周りの人に宣言しちゃうとか、他の人と一緒にやる約束をする、というように、accountabilityを外に求めると続けられるらしい😀
なるほどね。
 納得(笑)
他のタイプの人はどう習慣づけしていけば良いかというのは、本を読んでみて下さいませ😝
あ、ちなみに、私はこの本、ほとんど全部音読で読んでみました😽
The Happiness Projectを読んだ時も思ったんだけど、この著者の英文はかなり口語的で読みやすく、つい口に出して読みたくなってしまうのよね~♪ 時間かかるけど、楽しく読めましたよん💕
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.