The Reason I Jump

2017年3冊目に読み終えた本です。

”The Reason I Jump” Naoki Higashida 


もともとはコチラ↓

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4044001502/ref=cm_sw_r_cp_api_ZUyEybZ85VPBG


筆者は日本人の自閉症の男の子なんですね。この本を書いた時はまだ13歳!😳

自閉症というのは、私も勉強不足なのですが、自分の考えを上手く表に出すことが難しい。突然大声で叫んだり泣き出したり、かと思えば可笑しい場面でもないのに笑いだしたり。

だから周囲から理解してもらい難いし、周りの人も理解したくても出来ない。

でも彼は、専用のアルファベット盤を使って差し示すことで、口でではなく思いを伝える事を学び、やっと周りの人達に自分の思考を伝えることができるようになるのです。
この本は主にQ&A形式で進んでいきます。あと彼が書いた短編のお話もいくつか入っています。
質問が50個以上あるのですが、なかなか厳しい。

「なぜ目を見て話さないの?」

「なぜやってはいけないと何度も言われていることをやるの?」

「なぜ話しかけられても無視するの?」

「なぜ何度も同じこと訊くの?」

「『普通』になりたいと思う?」

などなどなど。
でも直樹くんは、これら一つ一つに丁寧に答えていきます。

長くなるので全部は書けませんが、例えば

「なぜ目を見て話さないの?」という質問の回答の中には、

「僕らは人と話すとき下の方を見てると思われてるかもしれないけど、そうじゃない。僕らが見てるのは相手の声なんだよ。声は見えないかもしれないけど、僕らは全ての感覚を使って相手の声を聴こうとしてる。そのことに集中し過ぎて見てないように思われてるんだよ。」

という言葉が出てきています。

あ、これらは私が英文を見て日本語訳を大雑把につけているので、一言一句直樹くんが言った言葉ではありません😅


他にも、

「なぜ水の中に居るのが好きなの?」

という質問に対しては
「ずっとずっと昔、まだ人間が生まれていない頃に帰りたいんだ。」と。

もしかしたら、

いやおそらく、

彼らは「普通の人」よりずっと高い次元にいる気がします。

以前、脳血管が一部破裂してしまった人が、それが左の脳だったために右脳の働きが強くなった結果、「世界の全てと自分が繋がっている一体感と高揚感」に包まれて幸せな気持ちだった、と語っている本を読んだ事があります。

自閉症の人って、もしかしたらこういう状態なのかも…と思いました。


彼らがそういうことを考えていることも、直樹くんがこんな形で語ってくれて本になってこその事で、それを読んだ周りの人が自閉症の人に対する理解を深められるのは素晴らしいことだと思います。
何も言わないから何も考えていない訳ではない。

それどころかむしろ深い深い考えを持ってる。

それを気づかせてくれる素晴らしい本でした。
原作は読んでいなくて英訳版だけ読んだんだけど、英訳もとても良かった😊

そうそう、もう一つ驚いたのが、この本の共訳者がDavid Mitchell氏だった事です。彼はCloud Atlasなど書いてるベストセラー作家なんです。

彼も息子が自閉症らしく、日本人の奥様が日本から取り寄せたこの本を読んで、翻訳することを決めたようです。きっと共訳者の方が奥様なんでしょうね。
オススメの一冊です😄

New Year's Resolutions of 2017

皆様新年あけましておめでとうございます❗️(o≧︎∀︎≦︎)ノォメデトーヽ(≧︎∀︎≦︎o)🎍
今年は新年の抱負を公開しておいて、皆様からの視線をプレッシャーにしつつ、なんとか続けていきたいなと思っております😅
あ、今年は「本をあまり買わずに積ん読本を減らす」という例年の抱負はさっさと捨てました…到底ムリな事がわかりましたので(笑)

2017年の目標は
①洋書reading(←当然😤)30冊📚
昨年は55冊にしてました。ずいぶん減らしたじゃーん、と思うでしょうが、その分一冊一冊を丁寧に読んでいきたいな~と考えてます。
あと500ページ前後とかそれ以上ある厚めの本が多くなりそうな予感なので😅

②ボキャビル
コレは私、どーしても語彙本を覚えるのが苦手なので苦労してるのですが、イイ方法を思いつきました!😃
Kindleに入っているVocabulary Builderの中にある、今まで私が引き流していた単語をノートに書き出す。これですよ。(何を今さらと言わないで~笑)
Kindleに入ってるし~と思って安心して見直すことをあまりしてなかったので、宝の持ち腐れになっておりました!これを使われていた本文と共にノートに書いて見直さねば!自分が読んだ本の中からの文を使えるのがKindleボキャビルのイイ所なのに、今まで使わなすぎました!2017年は活用する!(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

③英文解釈力増強
昨年から読み始めた『新々英文解釈研究』を続けて、とりあえず一周終わらせます!私のことだから何周もはムリだろうけど、一通り最後まではいく!

④長文暗記
こちらも昨年に引き続き”Holiday Magic”を使って、一冊仕上げたいです😽
まだChapter1も終わってないけどね😝

⑤聴き読み ←NEW✨
こちらは、ただ聴きながら読むというだけではなくて、朗読音声のスピードを上げながら繰り返す読むというやり方です。
「リーディングのスピードを上げたい」とTwitterでつぶやいた時に、ツイ友さんの一人が勧めてくれました😺
そのツイ友さんは題材として”Frog and Toad”シリーズを勧めてくれたのですが、やはり少し易しすぎるかなと思いますので、児童書くらいは使いたいです。大好きなAndrew Clements辺りで考えています。文章がしっかりしていて繰り返しても飽きない面白さが必要ですからね😊
コレは私も初めての試みで、楽しみです♡
3倍速くらいでもついていけるようになるかな?(*゚▽゚*)
結局、全部英語関係の抱負になってしまいました。楽しくなりそう(๑´▿︎`๑)♫︎*.;′°♪︎✧︎
本年もどうぞよろしくお付き合い下さいませm(_ _)m
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.